おみそ汁*カフェ
自称健康マニアのフリュイが、食育をテーマにみそ雑学や、我が家のおみそ汁やスープをご紹介

インスタントスープを美味しく飲むには♪
innsutannto

本日インスタントコーンスープ♪

日曜はクノールカップスープが100円ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ 
それがウリのスーパーマルキョウ。アタシも節約家のくせに買い込み隊長。

いろんな味を試してますが・・・クリーミーなインスタントスープをより
美味しく頂くには!夫に入れてもらう!←鬼嫁の見過ぎです( ̄Д ̄;;
ではなく、お鍋に一人100ccのお水と60ccの牛乳を煮立ててカップスープの素を入れる♪牛乳で更にとろ~りですよ♪

お試しあれ。


最近夕飯におでんや鍋が多くてスープを作らない事がある。いつもは日記にはもう載せちゃった汁を飲んでるのだけどね、おでんとか作ると他まで気が回りません・・・・こんな事で兼業主婦になれるかしら?

来年兼業主婦を目指す私。今色々調べているのですが・・・・・
子供との時間が長くて5時間、短くて3時間・・・・・しかも家事しながらですって。。。。。。。“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

今は起きてる間はいっぱい一緒にいる。
これってストレスも溜まるけど・・・・カワイイんだよ!やっぱ。

ねぼけ顔のチビを抱っこするのも好き。
新しい何かを言い出したりすれば嬉しい。
初めて何か出来た時・・・・一緒にいる人は保母さん・・・アタシが見たい!
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


どこまでも寂しがり屋です。

そういえば・・・夫と私は職場婚。
会わない日が無いどころか、会ってないのは寝てる時間くらいだったし、
結婚しても出産までは一緒だったのに、辞めたら、側に居られなくてとてつもなく寂しかった・・・・やっと慣れたのに・・・今度は娘。


寂しがりの母さんは仕事と仲良く出来るかな・・・・。


その前に引っ越しがんばらなきゃ!

レシピブログランキング

テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

ネギと白菜のおみそ汁
ネギと白菜


ネギと白菜のおみそ汁

白菜の栄養”φ(・ェ・o)~メモメモ

芯の部分を煮込んだ汁が、中国で風邪の予防薬として飲まれるなどして利用されてきました。ちなみに、健胃・解熱・利尿・悪酔い、二日酔い防止などの効用があり、大白菜(タイハクサイ)とよばれ中国では大根と豆腐と並んで養生三宝とされています。

さらにダイエット中の方にはうれしい情報。白菜の栄養成分はキャベツと似ているのですが、キャベツに比べて糖質が少なくカロリーが低いので、ダイエット向きの食材とも言えます。100g当たり12kcalなのでとってもヘルシー、さらに食物繊維が多いから腸の調子を整えて、便秘解消にも力を発揮してくれるので、美容にも優れています。

白菜1枚中のビタミンCはみかん1個とおなじ量。カルシウムは牛乳50ml相当・・・とたっぷり栄養がとれる野菜。他にも塩分を体外に出す働きがあるカリウム、白い色素のフラボノイド効果で酸化防止に働き、動脈硬化やがんを予防。マグネシウムなどのほかにアブラナ科(大根、かぶなど)の辛味成分であるイソチオシアネートなども含まれ、これが消化をよくする作用や、血栓ができるのを防いだり、ガンを予防する作用などが知られています。

日記~
嬉しい!今日初めて何度も一人でオマルで出来たオネエちゃんヾ(@~▽~@)ノ
長いトイレトレ。

かぁさんは感動して、泣いちゃったYO!
そろそろ・・・取れるかな、オムツ。

長かったからホント、涙出た。
嬉しいなヒャッホーヽ( ゜ 3゜)ノ

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

お味噌の栄養と効能ヾ(@~▽~@)ノ
今日は汁無しだったのでみその栄養について熱くなります♪



タンパク質
大豆 コレステロールの低下、血管の弾力性保持、
脳卒中防止

ビタミンB2
麹菌 体内の酸化還元を促進

ビタミンB12 おいらに必要
細菌 造血作用、神経疲労防止

ビタミンE
大豆 過酸化脂質の生成防止、老化防止
酵素 麹、酵母、乳酸菌 消化を助ける

サポニン
大豆 過酸化脂質の生成防止、血中コレステロール等
の低下、動脈硬化の防止、肝障害の防止

トリプシンインヒビター
大豆 抗ガン作用、糖尿病の防止

イソフラボン 女性にお薦め
大豆 酸化防止、肩こりの解消、抗変異原性、乳ガン予防

レシチン
大豆 コレステロールの低下、動脈硬化の予防、ボケ防止

コリン
大豆 脂肪肝の防止、老化防止

プロスタグラディンE
大豆のリノール酸 高血圧の防止

褐色色素
大豆 過酸化脂質の生成防止、老化防止

食物繊維
大豆 コレステロールの低下、大腸ガンの予防

ご覧の通り素晴らしいのですぞ。みそ汁なんてジャポンな物はどんどん食べなくなって来てるかもしれないけど・・・体に必要な栄養てんこ盛り。

私がこの食材ってば食育にピッタリ!と思ったのもこの為です。
美味しく!健康!なかなかいいじゃーねーか!


テーマ:食材紹介 - ジャンル:グルメ



こんな人

フリュイ

  • Author:フリュイ
  • 風邪をひきやすい娘と小食な娘を持つフリュイがおみそ汁で食育をしようと日々つづっています。



カテゴリー



最近の記事



フリーエリア



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お友だちリンク

このブログをリンクに追加する





