おみそ汁*カフェ
自称健康マニアのフリュイが、食育をテーマにみそ雑学や、我が家のおみそ汁やスープをご紹介

あさりのみそ汁
asari


あさりのみそ汁
味噌って何味噌使います?福岡は麦味噌が多いらしい、白派って事だと思う。
でもあさりの時はやっぱ赤が恋しいのは私だけ?
いつもあ両方買ってんのに切らしてしまって・・・チクショウ~!

おみそ汁も毎日作るけどやっぱ似通ってくる(^▽^;)
新しい味を求めて本なんか見てみたんだけど、忙しいと定番が美味しい。

でも土鍋で作るとおみそ汁もチョット違うからお試しあれ。

引っ越しが23日になったのでとんでも無く忙しいのだけれど、
小さな子供とマンネリ生活に飽きてた私にはイイ刺激♪

引っ越しの時に子供達が飽きないように大きなママゴトキッチンを購入して
隠してるのだけど。。。。ぐずられるたびに開けて遊ばせたい!
家の中で1番のワガママは母さんです(*゜▽゜)ノ

子供の事でイライラするのもアタシのワガママ。
物欲でイライラするのもね(^▽^;)
旦那がかたづけないのにイライラするのもアタシのワガママかしら・・・

とにかく噴火5秒前。
やっぱ、夫も自分好みにカスタマイズしたいな・・・・鬼嫁候補のフリュイ。



テーマ: - ジャンル:グルメ

かぼちゃのお味噌汁
kabocya2

みそ汁の季節なんですね~♪この頃みそ汁検索して来られる方が増えました・・でも更新が滞ってすいませんm(_ _"m)ペコリ

本日カボチャと貝割れ大根のおみそ汁
貝割れ4分の1パックくらい。
カボチャも4分の1個。使用。

子供達はカボチャが大好きです。1玉くらいあっていう間に完食。
どうりで食費がかさみます( ̄Д ̄;;

子供の言語録とかつけてる方いるかしら?子供の時は子供しか分からない言葉が沢山あるから、面白い!この頃やっとこの喜びを知った私。

嬉しくて書いてみたのだけど・・・・・(*≧m≦*)ププッ
可愛いすぎます。

まっく=まくら マックの事かと思ったら、ねんねのまっくだそうです。
ウキ!=ゆき 名前が難しいらしい(^▽^;)
しゅーな=するな パパ言葉に気をつけなっ。。。ρ(▼、▼*)チェッ
アンパン=アンパンマン なぜにマンを嫌う・・・?

言葉が遅くて悩む事が多かったけど、最近はバスでばあちゃん行く!とか言えるから・・・・困る・・・・勝手に電話して行くね~とだけ言って切ったり・・・おばあちゃん期待しますやん・・・・嫁辛し。


テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

ほうれん草と椎茸とコーンのたまごみそ汁
ほうれん草


本日の汁は ほうれん草と椎茸とコーンのたまごみそ汁 でございます。

ほうれん草1わ
コーン一握り
椎茸3枚
たまご一個
基本のみそ汁

やっぱ(´▽`) ホッとするのはみそ汁だね~♪
中でもこれが大好きな私。ほうれん草を沢山茹でておいて使ってます。
でも最近ほうれん草って根の所から10センチ切って、食べやすいサイズに切って水に10分はなっておけば生でもいける灰汁抜きがあるのよ!

茹でておくのも冷凍ならいいけど・・・って思うあたしにピッタリだわ。

昨日突然思い出したのだけど・・・・うちの旦那はアタシとは17歳違うのね
でも味覚は超似てる。結婚の決め手はみそ汁を初めて飲んだ時だって・・・

こいつと結婚したい!

って思ったそうだ⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
でも、おみそ汁って夫婦喧嘩1号って家庭も多いんだって。

赤だし?白だし?甘い系?芋はOK?とかさ。
南と北の夫婦とかももめるんですって。でもアタシも実家のみそ汁ダメなんだよね~(^▽^;)  でもやっぱり、家庭の味、日本の味はみそ汁。

今日も五臓六腑に染み渡る~(*^0゜)v

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

大根とあげのおみそ汁
大根とあげのおみそ汁


大根とあげのおみそ汁

大根の栄養
大根の辛昧成分は、動物実験で抗腫瘍性と免疫増強効果が確認されていて、アミノ酸と反応するとさらにガン予防にも有効なのです。魚や肉、卵、大豆などの主菜に添えるとGOO!大根に含まれる不溶性食物繊維のリグニンも、ガンに対する免疫力を高め、発ガンを抑制する作用があるらしい。でも・・・切り干し大根の方が栄養倍増。皮に栄養たっぷり。葉はもっとすばらし・・・・
大根皮むいたし・・・・(^▽^;)

~日記~
毎日毎日、公園に行ってる私達。
子どもは毎日通っても、人見知りが治らなくて未だにおばちゃん達を避ける。
おばちゃん達はそれにショックを隠しきれない様子だったりして・・・
すいません(^▽^;)

私達は3人顔がそっくり。でもホントに親子ってくらい性格違うように見えるらしい、でも・・・子供達は私に似て熱い血が流れてるから、家では喧嘩も笑いも破壊もエンドレスなんですが( ̄Д ̄;;

もじもじの子供達をよそに、親のアタシは、悪ガキを含め、ほぼ全ての子供を従え、相手にして大いに楽しんでる( ̄∀ ̄*)

前職は保育園の先生ですか?ってよく聞かれる。

子供と遊んであげきらない親が多いのは何故だろ?
私は子供の頃、自分がやってた遊びを伝授してるんだけどな。
縦の繋がりが無くなってくると、遊びも危険だったりする。

もっと安全ならダレとでも遊べるのにね。
つねる小学生や万引き小学生が居る公園・・・やっぱ無理かな。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

ジャガイモとニラのみそ汁
ジャガイモとニラ

ジャガイモとニラのみそ汁
私が一番好きなおみそ汁です。今回はジャガイモ3個、ニラ半束分です。
ジャガイモが煮えて、お味噌を溶いた後、ニラを加えさっと煮ます。


ニラの栄養”φ(・ェ・o)~メモメモ
疲労回復、肩こりなどに良いとされているビタミンB1を多く含み、そのビタミンB1を体内に長くとどめ効力を持続させる硫化アリルが含まれているのでスタミナがつくようです。
またビタミンAも豊富で夏ばてしたとき、風邪をひいたときなど疲労回復剤の役割とともにからだを温める効果 もあって、冷え性、神経痛の方や疲れやすい方は常食すると効果的です。

~日記~
私は子供の頃から赤ちゃんにはモテる。
毎日公園でいろんな子に抱っこをせがまれ、遊んでと言われる。

その度に子供達がε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ走ってくる。
それから、自分のお母さんであることを威嚇しながら赤ちゃんに訴えてる。
ヤキモチってやつだ。(*≧m≦*)カワイイ~!!!!

でもみんな負けないで寄ってくるo(*^▽^*)oあはっ♪
他のおばちゃんには全く行かない・・・私は人間ジャングルジムかよ。
今日もこれから遊ばれて来ます( ̄∀ ̄*)

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

みずなとあげのおみそ汁
みずなとあげのおみそ汁


みずなとあげのおみそ汁

水菜の栄養
この水菜は、お肌にいいビタミンC、Aが豊富ですが、それだけでなく
美肌効果に最適な「水菜ポリフェノール群」というのが含まれていて、
紫外線などで傷ついた細胞を修復するための、酵素を活性化する役割があるそうです。その結果、傷つきやすいお肌に優先的に行き、新陳代謝を促進します。

アンガールズの山根に若干似てる我が家の脱力系アイドルほの。
最近ジャンがジャンガにはまってるらしく、テーブルの上に登ってジャンガ!って┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘。

上の子も一緒に┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘。

かわいくて仕方ない。

ビデオに残したいのにビデオ向けるとビデオに向かってポーズ(*゜▽゜)ノ
イヤ・・・ママは面白い┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘が
撮りたいのよ!

洗濯ものを一緒にたたんでくれる、おねえちゃんの背中も哀愁があってカメラに納めたいのに・・・・気がついたら違うポーズ(;´д`)

料理の写真も難しいけど・・・この子らの撮影も難しい・・・
どなたか、写真のコツ教えてたもれ。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

ふとワカメのみそ汁
ふとワカメのみそ汁

みそ汁好きでありながら朝食はパン党な我が家。久々に朝からみそ汁。
日本人だわ~。

わかめとふのみそ汁。

麩の栄養メモ
麩って常備してて地味だけど良質なタンパク質がとれてローカロリー♪
ダイエットに良いのです♪

今日はどろソースを求めて初めて、子ども二人を電車に私一人で乗せてデパートに行きました♪なんか親子で成長気分。

行きはお互い楽しいし、緊張感もあって楽勝・・・・問題は帰りだ。

電車が大好きになった娘は降りない!とありえないくらいの声で泣き、お姉ちゃんは疲れたからって抱っこ要求・・・・とんでもなく騒がしかった。
車掌さん、乗客の皆様、ごめんあそばせ。
仕方ないから一生懸命説得・・・無駄のようなので・・・小脇に二人抱えてもはや荷物同然に担ぎおろす・・・・m(*- -*)mス・スイマセーン

あのお母さん、強いわねって聞こえましたが・・・・子供2人産めばそれはそれは、男らしくなりますよ。いや・・・昔から男らしいっすけどね。

子育てってのは忍耐力強化年( ̄Д ̄)ノ オウッ

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ:あさごはん - ジャンル:グルメ



こんな人

フリュイ

  • Author:フリュイ
  • 風邪をひきやすい娘と小食な娘を持つフリュイがおみそ汁で食育をしようと日々つづっています。



カテゴリー



最近の記事



フリーエリア



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お友だちリンク

このブログをリンクに追加する





