おみそ汁*カフェ
自称健康マニアのフリュイが、食育をテーマにみそ雑学や、我が家のおみそ汁やスープをご紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタテとカブのスープ
ほたて


あったかスープが嬉しい季節♪本日のスープはホタテとカブのスープ
冷蔵庫お掃除スープの癖に旨かったヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

レシピ*
ホタテ4個ボイルタイプね♪
ウインナー2本ほんとにあまりもん!
カブ小2個クシ切りに♪
冷凍コーン適当・・・でもやっぱスーパースイートが旨し。
ウエィパー
酒、塩 適量

全部水から入れて煮込んだ私・・・・(^▽^;)
最近何でも水から入れてる・・・・トイレトレと子供の言葉の訓練に集中してるとなんにも出来ないo(*^▽^*)oあはっ♪

どこまでも不器用デス。

お姉ちゃん、最近相づちが上達してきた。
うん。しか言わなかったのに、最近は、考えてみたり、オウム返ししたり、
ダメよ!とかちゃんと言う。チョットは改善されつつあるぞ♪

同時に野菜を何でも食べる・・・てか、作る量増やさないと後で食べるパパの分が無くなる勢いだ・・・やっぱヒーローごっこって体力いるんだな。

うちの子はようやくお友だちが出来た。
公園でみんなが嫌ってる兄弟だ(〃^∇^)o_彡☆
乱暴でお母さん達がいやがってる彼らが、何故か?好きらしい。

いつも仮面ライダーごっこしたり、マジレンジャーになったり、いつも格闘系の遊びをしてる。我が家の子は微妙に・・・・いや・・・確実に女の子のハズ。車と格闘系が好きなのは、ママ似・・・将来が今から心配です


レシピブログクリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

ワカメ
ワカメ

大好きなワカメスープ

お湯にウエィパーを入れ、醤油を入れ、沸騰させて溶き卵を加え、
乾燥ワカメを戻さず入れました♪ワカメがプリプリしてるくらいが好き。

韓国ではお誕生日にワカメスープが伝統なんですって。
我が家は週に2回くらいなんかワカメ入ってます。だから特別感が無いけど
ウエィパーが来てからはワカメスープ見ると、子供も夫も喜びます♪

超お薦め
廣記 ウェイパー 500g


デジカメの調子が悪いので写真が無くてもOKな記事でしばらく更新します

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

アジアンカフェの再現、エビ味のスープ
えび

アジアンカフェで見つけたスープを再現しました。
多分エビ味o(*^▽^*)oあはっ♪

レシピ
エビを熱湯で茹でる。エビは前の日に茹でて食べちゃった・・・・から残りの汁をとっておいて作りました。トマト2個をクシ切り、タマネギ小1個を粗めのせん切りにして、ベーコンのスライス1枚分、ニンニクを1かけをみじん切り、材料をオリーブオイルで炒め、エビのだしを入れ、化学調味料と塩コショウ、白ワインで煮てみました。エビー!!!って味です。ホントはエビ入ってないけど・・・本物はエビ入ってたけど・・・・。
最後に水菜を加えて出来上がり。

パクチーとかでもGOO。

エビの栄養フォー!
コレステロールを除去するタウリン、キチン、アスタキサンチンがバランスよく含まれ、海老を食べるとコレステロールが除去されたという実験結果も報告されている。

~日記~
最近勝手に昼寝が出来るようになった2人。
チビは大人のベットがお気に入りで嬉しそうにバスタオルをお腹にかけて
枕も使ってニコニコねんね。かわいすぎマス。

おねえちゃんはテレビが面白くないってふて寝。
でもお腹にバスタオルはかかってる。熱くないのかな?

2人ともお腹が大事らしい。パパにそっくりだ!親子だね。
勝手に寝られると予定狂うからチト辛い&寂しいな。


レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

セロリの葉で節約スープ
セロリ

セロリの葉と卵のスープ
セロリの葉を細かく刻んで、お湯にウエィパーと一緒に入れる。
酒と塩コショウ少々。最後に溶き卵。

セロリの葉ってどうやって食べます?私、生は苦手。佃煮も美味しいし、餃子にも入れます。でもスープが一番お薦めかな。生食か煮汁ごと食べるスープなどにすると、カリウムの効果が得られるんですってヾ(@~▽~@)ノ
カリウムってなんだろ?o(*^▽^*)oあはっ♪

セロリの栄養
カルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルも含まれているので、補血、強壮、整腸、鎮静などに効果あり。ビタミンB1、B2、C、カロチンを含む。
葉っぱはビタミンAがある。

~日記~

子供と遊覧船に乗ったら、とっても気に入ったらしく、
船の出てくる歌の振り付けをやってました。

子供て、漫画っぽい絵から本物を見た時反応出来るから凄いな~って再発見。絵本を読んであげるときって、なんかしっかり読まなきゃとか思ってしまうけど、絵を見たりするだけでも学んでるんだな~。


レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

豆腐とエノキとたまごの中華スープ
豆腐とエノキとたまごの中華スープ


豆腐とエノキとたまごの中華スープ

我が家にウエィバーがやってきてからというもの、中華スープが好きななりました♪
中華スープの素 ウェイパー味覇 250g

レシピ
お湯を沸かして、豆腐を3分の1丁をさいの目切りにして入れ、エノキも石突きを落として入れる。ウエィパーを入れ、沸騰したら溶き卵を入れる。
最後に片栗粉大さじ半分を水大さじ1で溶いたのを加えてとろみをだす。
お好みで香草類を入れる。


先週は実家の引っ越しのため、忙しくてお弁当に頼ってしまって・・・・
落ち着いたら、やっぱ温かいスープが飲みたい!って思ったんだけど、ワカメしか無くてずっとワカメばかり食べてました(;´д`) 
おかげでかな?痩せました( ̄∀ ̄*)イヒッ 

-2キロひゃっほーヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

スーラータン
すーらーたん

本日のスープはスーラータン♪すっぱい&辛いで夏の疲れを取ろう!
酢が苦手な人がいる家庭では酢抜きで作って食卓で各自仕上げればOK!

レシピ*
青梗菜 1株
椎茸 小3個
たまご 1個
豆腐  やっこさん豆腐1丁
↑普通の豆腐の3分の1くらいかな?
中華スープの素
水 4杯分
酢 大さじ2
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ2分の1
片栗粉用の水 大さじ1
ラー油

普通にスープを作り、酢。沸騰してる所に溶き卵。水溶き片栗粉でとろみ。
時間がたっても酢が入るとお野菜シャキシャキ。
でも時間おくとすっぱいです~( ̄* ̄ ) スッパ~

お酢の栄養メモ私たちの体を作るアミノ酸たっぷり。免疫強化。疲労回復。ダイエットにもいいらしい♪

日記♪我が家のチビは2人揃って渋い。
朝からファイトを楽しみにしてる。NHKの朝の連ドラなんていくつだよ!

しかも、いないないばぁ よりも好きと来てる(ーー;)
音楽聞いたら ジョンコ~!って叫んで飛んでくる。
なんて渋いんだ(T▽T)アハハ!

目的は∈・^ミ ヒヒィーンだ。どんなに小さくても動物が出ると嬉しい。
画面から動物が消えるたびに泣く・・・・泣く・・・辞めてくれ!

お母さんはね、優ちゃんの恋の行方に、将来に興味があるのよ!
ミーラ取りがミーラってこのことね。今では3人並んで真剣です。

レシピブログランキング参加してます。1クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

もりもり*もやしスープ
+moyasi


今日はもりもり*もやしだヾ(@~▽~@)ノ
我が家の節約舌な子供達はもやしが好きなのでもやしのみのスープなんてのも有り。中華スープの素と酒、塩コショウのシンプルすーぷ。

食卓で好きなようにアレンジ。ラー油と酢入れると代謝UP!
黒コショウでも美味しい。

今日は子供と叔母の家に行った♪我が家のチビ達は人見知りが激しくて、毎回どこへ行っても泣く・・・・・不安いっぱいの私と旦那、そしておばあちゃん

でも!今回はすんなり(@゜Д゜@;)あら・・・?
嬉しい~!!!!!人目はばからず泣きそうです。

嫌いだったおじちゃんと遊んでる!しかも自分からなついたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

もう感動の嵐!しかも!漏らさなかった~!!!!!
スーパーでも、おじちゃん家でもトイレに行ったんだよ。

どうしたの~!!!別人みたい。

普段からお喋りも遅くて悩んでたんだけど、結構喋ってる。
よその人にお喋り褒められたの初めてよ!ママは(T-T) ウルウル

別人のように変貌し始めたのは来月で3歳だからかしら。
この子のペースを応援してやろう。昨日8時半に寝たのに起きて来ない、きっと頑張って疲れてるんだよね(o^-^o) ウフッ

ママ今日は張り切っていくよ!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!


*もやしの栄養メモ*
カルシウム、ビタミンc
ビタミンCも肝臓の働きを助けるので、ふだんから酒量の多い人やヘビースモーカーは、毎日もやし料理を食べるといいでしょう。
もやしは食物絨維が多く、常食すれば便秘の症状も改善されるでしょう。
また、植物性たんぱく質食品で、脂肪の代謝を促すビタミンB2も含まれているので、ダイエットにもうってつけです

加熱しすぎないことが大切です。


ランキングに参加してます。美味しいの大好きな方クリックして頂くと素敵なごはんがずらり。↓

レシピブログ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ



こんな人

フリュイ

  • Author:フリュイ
  • 風邪をひきやすい娘と小食な娘を持つフリュイがおみそ汁で食育をしようと日々つづっています。



カテゴリー



最近の記事



フリーエリア



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お友だちリンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。