おみそ汁*カフェ
自称健康マニアのフリュイが、食育をテーマにみそ雑学や、我が家のおみそ汁やスープをご紹介

ネギと白菜のおみそ汁
ネギと白菜


ネギと白菜のおみそ汁

白菜の栄養”φ(・ェ・o)~メモメモ

芯の部分を煮込んだ汁が、中国で風邪の予防薬として飲まれるなどして利用されてきました。ちなみに、健胃・解熱・利尿・悪酔い、二日酔い防止などの効用があり、大白菜(タイハクサイ)とよばれ中国では大根と豆腐と並んで養生三宝とされています。

さらにダイエット中の方にはうれしい情報。白菜の栄養成分はキャベツと似ているのですが、キャベツに比べて糖質が少なくカロリーが低いので、ダイエット向きの食材とも言えます。100g当たり12kcalなのでとってもヘルシー、さらに食物繊維が多いから腸の調子を整えて、便秘解消にも力を発揮してくれるので、美容にも優れています。

白菜1枚中のビタミンCはみかん1個とおなじ量。カルシウムは牛乳50ml相当・・・とたっぷり栄養がとれる野菜。他にも塩分を体外に出す働きがあるカリウム、白い色素のフラボノイド効果で酸化防止に働き、動脈硬化やがんを予防。マグネシウムなどのほかにアブラナ科(大根、かぶなど)の辛味成分であるイソチオシアネートなども含まれ、これが消化をよくする作用や、血栓ができるのを防いだり、ガンを予防する作用などが知られています。

日記~
嬉しい!今日初めて何度も一人でオマルで出来たオネエちゃんヾ(@~▽~@)ノ
長いトイレトレ。

かぁさんは感動して、泣いちゃったYO!
そろそろ・・・取れるかな、オムツ。

長かったからホント、涙出た。
嬉しいなヒャッホーヽ( ゜ 3゜)ノ

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

みずなとあげのおみそ汁
みずなとあげのおみそ汁


みずなとあげのおみそ汁

水菜の栄養
この水菜は、お肌にいいビタミンC、Aが豊富ですが、それだけでなく
美肌効果に最適な「水菜ポリフェノール群」というのが含まれていて、
紫外線などで傷ついた細胞を修復するための、酵素を活性化する役割があるそうです。その結果、傷つきやすいお肌に優先的に行き、新陳代謝を促進します。

アンガールズの山根に若干似てる我が家の脱力系アイドルほの。
最近ジャンがジャンガにはまってるらしく、テーブルの上に登ってジャンガ!って┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘。

上の子も一緒に┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘。

かわいくて仕方ない。

ビデオに残したいのにビデオ向けるとビデオに向かってポーズ(*゜▽゜)ノ
イヤ・・・ママは面白い┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘が
撮りたいのよ!

洗濯ものを一緒にたたんでくれる、おねえちゃんの背中も哀愁があってカメラに納めたいのに・・・・気がついたら違うポーズ(;´д`)

料理の写真も難しいけど・・・この子らの撮影も難しい・・・
どなたか、写真のコツ教えてたもれ。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

アジアンカフェの再現、エビ味のスープ
えび

アジアンカフェで見つけたスープを再現しました。
多分エビ味o(*^▽^*)oあはっ♪

レシピ
エビを熱湯で茹でる。エビは前の日に茹でて食べちゃった・・・・から残りの汁をとっておいて作りました。トマト2個をクシ切り、タマネギ小1個を粗めのせん切りにして、ベーコンのスライス1枚分、ニンニクを1かけをみじん切り、材料をオリーブオイルで炒め、エビのだしを入れ、化学調味料と塩コショウ、白ワインで煮てみました。エビー!!!って味です。ホントはエビ入ってないけど・・・本物はエビ入ってたけど・・・・。
最後に水菜を加えて出来上がり。

パクチーとかでもGOO。

エビの栄養フォー!
コレステロールを除去するタウリン、キチン、アスタキサンチンがバランスよく含まれ、海老を食べるとコレステロールが除去されたという実験結果も報告されている。

~日記~
最近勝手に昼寝が出来るようになった2人。
チビは大人のベットがお気に入りで嬉しそうにバスタオルをお腹にかけて
枕も使ってニコニコねんね。かわいすぎマス。

おねえちゃんはテレビが面白くないってふて寝。
でもお腹にバスタオルはかかってる。熱くないのかな?

2人ともお腹が大事らしい。パパにそっくりだ!親子だね。
勝手に寝られると予定狂うからチト辛い&寂しいな。


レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

セロリの葉で節約スープ
セロリ

セロリの葉と卵のスープ
セロリの葉を細かく刻んで、お湯にウエィパーと一緒に入れる。
酒と塩コショウ少々。最後に溶き卵。

セロリの葉ってどうやって食べます?私、生は苦手。佃煮も美味しいし、餃子にも入れます。でもスープが一番お薦めかな。生食か煮汁ごと食べるスープなどにすると、カリウムの効果が得られるんですってヾ(@~▽~@)ノ
カリウムってなんだろ?o(*^▽^*)oあはっ♪

セロリの栄養
カルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルも含まれているので、補血、強壮、整腸、鎮静などに効果あり。ビタミンB1、B2、C、カロチンを含む。
葉っぱはビタミンAがある。

~日記~

子供と遊覧船に乗ったら、とっても気に入ったらしく、
船の出てくる歌の振り付けをやってました。

子供て、漫画っぽい絵から本物を見た時反応出来るから凄いな~って再発見。絵本を読んであげるときって、なんかしっかり読まなきゃとか思ってしまうけど、絵を見たりするだけでも学んでるんだな~。


レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

豆腐とエノキとたまごの中華スープ
豆腐とエノキとたまごの中華スープ


豆腐とエノキとたまごの中華スープ

我が家にウエィバーがやってきてからというもの、中華スープが好きななりました♪
中華スープの素 ウェイパー味覇 250g

レシピ
お湯を沸かして、豆腐を3分の1丁をさいの目切りにして入れ、エノキも石突きを落として入れる。ウエィパーを入れ、沸騰したら溶き卵を入れる。
最後に片栗粉大さじ半分を水大さじ1で溶いたのを加えてとろみをだす。
お好みで香草類を入れる。


先週は実家の引っ越しのため、忙しくてお弁当に頼ってしまって・・・・
落ち着いたら、やっぱ温かいスープが飲みたい!って思ったんだけど、ワカメしか無くてずっとワカメばかり食べてました(;´д`) 
おかげでかな?痩せました( ̄∀ ̄*)イヒッ 

-2キロひゃっほーヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

ふとワカメのみそ汁
ふとワカメのみそ汁

みそ汁好きでありながら朝食はパン党な我が家。久々に朝からみそ汁。
日本人だわ~。

わかめとふのみそ汁。

麩の栄養メモ
麩って常備してて地味だけど良質なタンパク質がとれてローカロリー♪
ダイエットに良いのです♪

今日はどろソースを求めて初めて、子ども二人を電車に私一人で乗せてデパートに行きました♪なんか親子で成長気分。

行きはお互い楽しいし、緊張感もあって楽勝・・・・問題は帰りだ。

電車が大好きになった娘は降りない!とありえないくらいの声で泣き、お姉ちゃんは疲れたからって抱っこ要求・・・・とんでもなく騒がしかった。
車掌さん、乗客の皆様、ごめんあそばせ。
仕方ないから一生懸命説得・・・無駄のようなので・・・小脇に二人抱えてもはや荷物同然に担ぎおろす・・・・m(*- -*)mス・スイマセーン

あのお母さん、強いわねって聞こえましたが・・・・子供2人産めばそれはそれは、男らしくなりますよ。いや・・・昔から男らしいっすけどね。

子育てってのは忍耐力強化年( ̄Д ̄)ノ オウッ

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ:あさごはん - ジャンル:グルメ

塩豚のスープ
塩豚

今日は話題の塩豚を使ったスープ

塩豚って豚肉ブロックにフォークで穴あけて塩擦り込んでラップにくるんで冷蔵庫で保存。翌日から食べれるけど1週間くらい使える。日によって味が違うし、塩加減でも違う。それが美味しい♪

塩豚150グラムを薄切りにして、大根10センチを短冊切り、ニラ半束
塩豚焼いて、酒とお水入れてあくとって、中華だしチョット、大根入れて煮えたら、味見して、香り付けに醤油ちょっと垂らして、ニラ入れて出来上がり♪

高めの焼き肉屋のスープの味だよ!子供にも好評ヽ( ゜ 3゜)ノ

ニラの栄養メモ
スタミナ、体を温める、疲れによし、便秘にもよし、ダイエットにもよし

日記*日々勉強中

写真が上手く撮れなくて只今カメラを勉強中。
これはおもしろいけど。。。。機械音痴が辛い。

ウエブアートデザイナーで加工も少しずつ覚え始めた私♪
日々勉強も悪くない。

でも、国家試験の勉強は難しい・・・てか絶対無理。
ヤバイな・・・・・。

好きな事だけ学び続けて、やって行ける能力者になりたいよ・・・
何だか遅い思春期のように将来の事を思うのは、ドラマの見過ぎでしょうか?

レシピブログランキング参加中


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

スーラータン
すーらーたん

本日のスープはスーラータン♪すっぱい&辛いで夏の疲れを取ろう!
酢が苦手な人がいる家庭では酢抜きで作って食卓で各自仕上げればOK!

レシピ*
青梗菜 1株
椎茸 小3個
たまご 1個
豆腐  やっこさん豆腐1丁
↑普通の豆腐の3分の1くらいかな?
中華スープの素
水 4杯分
酢 大さじ2
酒 大さじ2
片栗粉 大さじ2分の1
片栗粉用の水 大さじ1
ラー油

普通にスープを作り、酢。沸騰してる所に溶き卵。水溶き片栗粉でとろみ。
時間がたっても酢が入るとお野菜シャキシャキ。
でも時間おくとすっぱいです~( ̄* ̄ ) スッパ~

お酢の栄養メモ私たちの体を作るアミノ酸たっぷり。免疫強化。疲労回復。ダイエットにもいいらしい♪

日記♪我が家のチビは2人揃って渋い。
朝からファイトを楽しみにしてる。NHKの朝の連ドラなんていくつだよ!

しかも、いないないばぁ よりも好きと来てる(ーー;)
音楽聞いたら ジョンコ~!って叫んで飛んでくる。
なんて渋いんだ(T▽T)アハハ!

目的は∈・^ミ ヒヒィーンだ。どんなに小さくても動物が出ると嬉しい。
画面から動物が消えるたびに泣く・・・・泣く・・・辞めてくれ!

お母さんはね、優ちゃんの恋の行方に、将来に興味があるのよ!
ミーラ取りがミーラってこのことね。今では3人並んで真剣です。

レシピブログランキング参加してます。1クリックして頂けると嬉しいです



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

トマトマ*トマトスープ
トマトスープ


本日2本目
トマトのスープ

普通にお湯にトマト1個とタマネギはんこ、コンソメキューブ一個
最後に卵です。チョット醤油入れました♪普通塩だよね~(T▽T)

トマトの栄養メモ
トマトは冷たく食べると体をヒヤしますが、温めるとダイエットにも効果有りこれ重要

今日の日記~私の城
キッチンは女の城なんていうじゃない?
で・・・私の城・・・・ココ?ここがワラワの城?

他の人にココがあなたの城?って台所指されたら
恥ずかしくて真っ赤になると思う。

だってかわいくない!綺麗じゃ無い!かっこよくない!
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

自分の城がこんなんじゃ嫌!とか思い今日は掃除して少し模様替えを始めた
サイトで節約インテリアに取り組み結構綺麗にかたづけるように頑張っているんだけどね・・・・フーヽ(  ̄д ̄;)ノ ←HG♪

センスの神様!降りてきて!切実

レシピブログ



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

もりもり*もやしスープ
+moyasi


今日はもりもり*もやしだヾ(@~▽~@)ノ
我が家の節約舌な子供達はもやしが好きなのでもやしのみのスープなんてのも有り。中華スープの素と酒、塩コショウのシンプルすーぷ。

食卓で好きなようにアレンジ。ラー油と酢入れると代謝UP!
黒コショウでも美味しい。

今日は子供と叔母の家に行った♪我が家のチビ達は人見知りが激しくて、毎回どこへ行っても泣く・・・・・不安いっぱいの私と旦那、そしておばあちゃん

でも!今回はすんなり(@゜Д゜@;)あら・・・?
嬉しい~!!!!!人目はばからず泣きそうです。

嫌いだったおじちゃんと遊んでる!しかも自分からなついたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

もう感動の嵐!しかも!漏らさなかった~!!!!!
スーパーでも、おじちゃん家でもトイレに行ったんだよ。

どうしたの~!!!別人みたい。

普段からお喋りも遅くて悩んでたんだけど、結構喋ってる。
よその人にお喋り褒められたの初めてよ!ママは(T-T) ウルウル

別人のように変貌し始めたのは来月で3歳だからかしら。
この子のペースを応援してやろう。昨日8時半に寝たのに起きて来ない、きっと頑張って疲れてるんだよね(o^-^o) ウフッ

ママ今日は張り切っていくよ!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!


*もやしの栄養メモ*
カルシウム、ビタミンc
ビタミンCも肝臓の働きを助けるので、ふだんから酒量の多い人やヘビースモーカーは、毎日もやし料理を食べるといいでしょう。
もやしは食物絨維が多く、常食すれば便秘の症状も改善されるでしょう。
また、植物性たんぱく質食品で、脂肪の代謝を促すビタミンB2も含まれているので、ダイエットにもうってつけです

加熱しすぎないことが大切です。


ランキングに参加してます。美味しいの大好きな方クリックして頂くと素敵なごはんがずらり。↓

レシピブログ



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

ブナピーのおみそ汁
ぶなぴーのみそ汁


今日は初ブナピー!白いってだけで多分シメジなんだけど・・・どうして良いか分からず、みそ汁に入れました( ̄∀ ̄*)

今日はチビちゃん達はなぜか?仲良くて1歳しか違わないのに抱き合うから
コロコロリン ○)))ヘ(^・・^=)~ ミャーミャーって感じヾ(@~▽~@)ノ

o(=ёェё=)o ねこ並み。
ちゅうしたり、抱き合って好き~って言ったり。ホントやばいカップル。

多分親の真似っこピーナッツ!←(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

我が家はプリンスで居たい私と面倒になってきた様子の夫。
プリンスな私は、ダレが1番好き?ってよく聞いてる。
だってね!子供が常に優先なんて・・・・クヤシイのです!


*ブナピーの栄養*

食物繊維が豊富ですので、便秘解消、大腸ガンの予防、老化防止に効果があります。ビタミンDも多く含まれておりますので、カルシウムの吸収促進、骨形成の促進、筋肉の機能向上などの働きがあります

ランキングに参加してます。美味しいの大好きな方クリックして頂くと素敵なごはんがずらり。↓

レシピブログ

お味噌の栄養と効能ヾ(@~▽~@)ノ
今日は汁無しだったのでみその栄養について熱くなります♪



タンパク質
大豆 コレステロールの低下、血管の弾力性保持、
脳卒中防止

ビタミンB2
麹菌 体内の酸化還元を促進

ビタミンB12 おいらに必要
細菌 造血作用、神経疲労防止

ビタミンE
大豆 過酸化脂質の生成防止、老化防止
酵素 麹、酵母、乳酸菌 消化を助ける

サポニン
大豆 過酸化脂質の生成防止、血中コレステロール等
の低下、動脈硬化の防止、肝障害の防止

トリプシンインヒビター
大豆 抗ガン作用、糖尿病の防止

イソフラボン 女性にお薦め
大豆 酸化防止、肩こりの解消、抗変異原性、乳ガン予防

レシチン
大豆 コレステロールの低下、動脈硬化の予防、ボケ防止

コリン
大豆 脂肪肝の防止、老化防止

プロスタグラディンE
大豆のリノール酸 高血圧の防止

褐色色素
大豆 過酸化脂質の生成防止、老化防止

食物繊維
大豆 コレステロールの低下、大腸ガンの予防

ご覧の通り素晴らしいのですぞ。みそ汁なんてジャポンな物はどんどん食べなくなって来てるかもしれないけど・・・体に必要な栄養てんこ盛り。

私がこの食材ってば食育にピッタリ!と思ったのもこの為です。
美味しく!健康!なかなかいいじゃーねーか!


テーマ:食材紹介 - ジャンル:グルメ

クイックなカボチャの冷たいポタージュ
カボチャのポタージュ


今日はクイックなカボチャのポタージュ
カボチャ 4分の1個
タマネギ 2分の1個
牛乳2カップ塩小さじ3分の2

カボチャはラップしてレンジ500Wで6分加熱
タマネギも皮まま2分レンジ。
タマネギは皮を取り、カボチャは種を取り、ざく切りにして
牛乳と塩とミキサーへ♪

これで味が足りない時は塩コショウ、蜂蜜をお好みで。
冷蔵庫で冷やせばOK!

カボチャの栄養メモビタミンE 血管や肌の老化防止の働きがあって、男女ともに不妊にも良いって。もちろん過ぎ足るは及ばざるがごとし。v(*'-^*)bぶいっ♪

最近子供と台所に立っている私。
↓のチビはまだ無理だけど、お姉ちゃんってば、凄い。

生まれた日からダレもが神経質を認めてる彼女。
野菜でもコップでも綺麗に洗ってくれる。
来月で3歳だもんね。

成長はみんなに心配かけるくらいマイペースだけど、
この子は優しさと器用さは結構いいじゃん。
この子のペースを受け止めれる親になりたい。んや、なるよ。

そう思った矢先から・・・こらー!
自分の声がこだましてますが・・・ナニカ(;一一)

レシピブログ



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

エノキとタマネギのみそ汁
エノキとタマネギ

今日はタマネギとエノキのおみそ汁です。
なぜか、タマネギが嫌いな2人のお嬢。みそ汁ならペロリ♪

この頃の好き嫌いって変。昨日は食べても今日はダメとかね。
だから私、何でも皿に少しずつ入れてあげます。嫌いでも1口食べてくれる事もあるし、旬になれば必ずテーブルにあって食べるのが習慣になって欲しいな。

でも・・・いつになったら嫌いな食べ物投げなくなるんでしょ(/□≦、)


タマネギの栄養メモ
・ガン(とくに消化器系ガンの予防)
・心臓病・脳卒中(高脂血症・血栓・高血圧・動脈硬化の予防・改善)
・糖尿病(高血糖・合併症の予防・改善)
・気管支ぜんそくの発作抑制・骨粗鬆症(骨吸収抑制、骨量の改善)
・解毒・肝機能の強化 ・視力強化 ・老化防止 ・抗炎症 ・殺菌 ・抗ウイルス


タマネギって凄い注目の食品だったんですね~!!!!好き嫌いなんて言わせないわエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
レシピブログ



フリュイの本館ホームページはこちら
フリュイの料理レシピはこちら


ナスのみそ汁


今日の福岡は台風。
夫が早い帰宅で大忙しです。子供より手がかかるのは気のせいかな?


*栄養メモ*
コレステロールを下げて、動脈硬化を防ぐ働きがあります。
炎症を鎮める効果もあり、口内炎や口のただれなどに効果があるそうです。
ナスは低カロリーで、ほとんどが水分で、その他の栄養といえば、カリウムが少し多い程度です・・・しかも皮に栄養があるのよ!アントシアニンとかさ。
今日は皮なし・・・・(_ _。)・・・シュン

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

キャベツとコーンのおみそ汁
キャベツとコーンのおみそ汁
子供達ってなんで、緑系の野菜苦手なんでしょう?
でもおみそ汁なら、コーンと一緒なら食べてくれる我が家の姫君。

騙されたようにペロリヽ( ゜ 3゜)ノ

*トウモロコシの栄養*ビタミン・ミネラルをバランスよく含む高エネルギー食品です。甘味成分の糖質は消化吸収が早いので、疲れやすい夏場のエネルギー補給にぴったりです。また、粒の白い部分にはコーン油となる脂肪分、ビタミンB1、B2、Eやミネラルを含んでいます。胚芽部分からとれるコーン油は不飽和脂肪酸が多くコレステロールを下げる効果があり、動脈硬化などに有効です。

選挙カーがウルサイと昼寝も出来ない・・・てか・・・ぐずりだしました・・



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

青梗菜と豆腐の卵スープ
青梗菜のスープ


今日は上のお嬢が好きな青梗菜。下の子の好物お豆腐のスープです。

初めてウエイパーを使って作ったのもこのスープ。
ウエイパーは本格中華のスープの元。
これがマジヤバイです。←若ぶってみたり(*≧m≦*)
中華スープの素 ウェイパー味覇 250g







*レシピ*
青梗菜 1株
豆腐  3分の1丁
卵   1個
水   3カップ
ウエィパー ティースプーンてんこ盛り
料理酒  少し

仕上げにブラックペッパーかラー油をお好みで。

青梗菜を洗って、食べやすく切る。豆腐も切る。
あとは・・・お鍋にお水いれて沸いたら具と調味料。
煮えたら、溶き卵を入れる。

*栄養1口メモ*
青梗菜は、ビタミンC、β(ベータ)-カロチンなどのビタミン群、鉄・カルシウム・リンなどのミネラル成分、食物繊維を豊富に含み、特にβ-カロチンはピーマンの約6倍も多く含んでいる。

これらの栄養成分により青梗菜は、風邪の予防、肌や皮膚を若々しく保つ美肌作用、貧血の予防、便秘を改善、生活習慣病(成人病)の予防など様々な効果が期待できる。

なんて素晴らしいお野菜なんでしょ!



テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

お薦めの汁本
こどもといっしょに食べるはじめてのスープ





この本は離乳食後期くらいからでもいける♪スープ本。
中身がとってもカワイイのです。見てると癒される。

味もシンプルで失敗の無い感じ。体に優しい。
心はほんわか。

子供にたべさせるのにピッタリです。


なんでもスープ



これは有名なシェフさんの著書。難しくないけどプロの味。
目でも楽しめる本です。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

私の食育論

我が家には年中魔がつくお年頃の娘が2匹います。

上のお嬢は風邪をひきやすく、神経質。好き嫌い多い。みそ汁やスープは何でも好きらしい。

下のチビお嬢は、食が細く、お腹が弱い、カナリのお転婆、肉食べない。

どっちも弱い。病院にはお世話になりっぱなしです。
でも、食べる物を気をつけてあげると治りが早いんですよ。

だから、私にとって食育は健康な体を作る事。これがテーマです。

そして、戦場のような食卓を楽しくすること!目指すはカフェ♪
おみそ汁なんて超ジャポンな食べ物をカフェのように食べたい♪
ごはんって楽しいねって言わせたい♪

そんな私の食育奮闘記にします。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ



こんな人

フリュイ

  • Author:フリュイ
  • 風邪をひきやすい娘と小食な娘を持つフリュイがおみそ汁で食育をしようと日々つづっています。



カテゴリー



最近の記事



フリーエリア



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お友だちリンク

このブログをリンクに追加する





