おみそ汁*カフェ
自称健康マニアのフリュイが、食育をテーマにみそ雑学や、我が家のおみそ汁やスープをご紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタテとカブのスープ
ほたて


あったかスープが嬉しい季節♪本日のスープはホタテとカブのスープ
冷蔵庫お掃除スープの癖に旨かったヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

レシピ*
ホタテ4個ボイルタイプね♪
ウインナー2本ほんとにあまりもん!
カブ小2個クシ切りに♪
冷凍コーン適当・・・でもやっぱスーパースイートが旨し。
ウエィパー
酒、塩 適量

全部水から入れて煮込んだ私・・・・(^▽^;)
最近何でも水から入れてる・・・・トイレトレと子供の言葉の訓練に集中してるとなんにも出来ないo(*^▽^*)oあはっ♪

どこまでも不器用デス。

お姉ちゃん、最近相づちが上達してきた。
うん。しか言わなかったのに、最近は、考えてみたり、オウム返ししたり、
ダメよ!とかちゃんと言う。チョットは改善されつつあるぞ♪

同時に野菜を何でも食べる・・・てか、作る量増やさないと後で食べるパパの分が無くなる勢いだ・・・やっぱヒーローごっこって体力いるんだな。

うちの子はようやくお友だちが出来た。
公園でみんなが嫌ってる兄弟だ(〃^∇^)o_彡☆
乱暴でお母さん達がいやがってる彼らが、何故か?好きらしい。

いつも仮面ライダーごっこしたり、マジレンジャーになったり、いつも格闘系の遊びをしてる。我が家の子は微妙に・・・・いや・・・確実に女の子のハズ。車と格闘系が好きなのは、ママ似・・・将来が今から心配です


レシピブログクリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

ワカメ
ワカメ

大好きなワカメスープ

お湯にウエィパーを入れ、醤油を入れ、沸騰させて溶き卵を加え、
乾燥ワカメを戻さず入れました♪ワカメがプリプリしてるくらいが好き。

韓国ではお誕生日にワカメスープが伝統なんですって。
我が家は週に2回くらいなんかワカメ入ってます。だから特別感が無いけど
ウエィパーが来てからはワカメスープ見ると、子供も夫も喜びます♪

超お薦め
廣記 ウェイパー 500g


デジカメの調子が悪いので写真が無くてもOKな記事でしばらく更新します

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

大根とあげのおみそ汁
大根とあげのおみそ汁


大根とあげのおみそ汁

大根の栄養
大根の辛昧成分は、動物実験で抗腫瘍性と免疫増強効果が確認されていて、アミノ酸と反応するとさらにガン予防にも有効なのです。魚や肉、卵、大豆などの主菜に添えるとGOO!大根に含まれる不溶性食物繊維のリグニンも、ガンに対する免疫力を高め、発ガンを抑制する作用があるらしい。でも・・・切り干し大根の方が栄養倍増。皮に栄養たっぷり。葉はもっとすばらし・・・・
大根皮むいたし・・・・(^▽^;)

~日記~
毎日毎日、公園に行ってる私達。
子どもは毎日通っても、人見知りが治らなくて未だにおばちゃん達を避ける。
おばちゃん達はそれにショックを隠しきれない様子だったりして・・・
すいません(^▽^;)

私達は3人顔がそっくり。でもホントに親子ってくらい性格違うように見えるらしい、でも・・・子供達は私に似て熱い血が流れてるから、家では喧嘩も笑いも破壊もエンドレスなんですが( ̄Д ̄;;

もじもじの子供達をよそに、親のアタシは、悪ガキを含め、ほぼ全ての子供を従え、相手にして大いに楽しんでる( ̄∀ ̄*)

前職は保育園の先生ですか?ってよく聞かれる。

子供と遊んであげきらない親が多いのは何故だろ?
私は子供の頃、自分がやってた遊びを伝授してるんだけどな。
縦の繋がりが無くなってくると、遊びも危険だったりする。

もっと安全ならダレとでも遊べるのにね。
つねる小学生や万引き小学生が居る公園・・・やっぱ無理かな。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

ジャガイモとニラのみそ汁
ジャガイモとニラ

ジャガイモとニラのみそ汁
私が一番好きなおみそ汁です。今回はジャガイモ3個、ニラ半束分です。
ジャガイモが煮えて、お味噌を溶いた後、ニラを加えさっと煮ます。


ニラの栄養”φ(・ェ・o)~メモメモ
疲労回復、肩こりなどに良いとされているビタミンB1を多く含み、そのビタミンB1を体内に長くとどめ効力を持続させる硫化アリルが含まれているのでスタミナがつくようです。
またビタミンAも豊富で夏ばてしたとき、風邪をひいたときなど疲労回復剤の役割とともにからだを温める効果 もあって、冷え性、神経痛の方や疲れやすい方は常食すると効果的です。

~日記~
私は子供の頃から赤ちゃんにはモテる。
毎日公園でいろんな子に抱っこをせがまれ、遊んでと言われる。

その度に子供達がε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ走ってくる。
それから、自分のお母さんであることを威嚇しながら赤ちゃんに訴えてる。
ヤキモチってやつだ。(*≧m≦*)カワイイ~!!!!

でもみんな負けないで寄ってくるo(*^▽^*)oあはっ♪
他のおばちゃんには全く行かない・・・私は人間ジャングルジムかよ。
今日もこれから遊ばれて来ます( ̄∀ ̄*)

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ



こんな人

フリュイ

  • Author:フリュイ
  • 風邪をひきやすい娘と小食な娘を持つフリュイがおみそ汁で食育をしようと日々つづっています。



カテゴリー



最近の記事



フリーエリア



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お友だちリンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。