おみそ汁*カフェ
自称健康マニアのフリュイが、食育をテーマにみそ雑学や、我が家のおみそ汁やスープをご紹介

ネギと白菜のおみそ汁
ネギと白菜


ネギと白菜のおみそ汁

白菜の栄養”φ(・ェ・o)~メモメモ

芯の部分を煮込んだ汁が、中国で風邪の予防薬として飲まれるなどして利用されてきました。ちなみに、健胃・解熱・利尿・悪酔い、二日酔い防止などの効用があり、大白菜(タイハクサイ)とよばれ中国では大根と豆腐と並んで養生三宝とされています。

さらにダイエット中の方にはうれしい情報。白菜の栄養成分はキャベツと似ているのですが、キャベツに比べて糖質が少なくカロリーが低いので、ダイエット向きの食材とも言えます。100g当たり12kcalなのでとってもヘルシー、さらに食物繊維が多いから腸の調子を整えて、便秘解消にも力を発揮してくれるので、美容にも優れています。

白菜1枚中のビタミンCはみかん1個とおなじ量。カルシウムは牛乳50ml相当・・・とたっぷり栄養がとれる野菜。他にも塩分を体外に出す働きがあるカリウム、白い色素のフラボノイド効果で酸化防止に働き、動脈硬化やがんを予防。マグネシウムなどのほかにアブラナ科(大根、かぶなど)の辛味成分であるイソチオシアネートなども含まれ、これが消化をよくする作用や、血栓ができるのを防いだり、ガンを予防する作用などが知られています。

日記~
嬉しい!今日初めて何度も一人でオマルで出来たオネエちゃんヾ(@~▽~@)ノ
長いトイレトレ。

かぁさんは感動して、泣いちゃったYO!
そろそろ・・・取れるかな、オムツ。

長かったからホント、涙出た。
嬉しいなヒャッホーヽ( ゜ 3゜)ノ

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

よんちょめさんへ

o(*^▽^*)oあはっ♪お世辞がうますぎです。
でも、夢をもって海外進出なんて凄いですね。
私にもそんなバイタリティーが欲しい(^▽^;)
【2005/10/03 14:23】 URL | フリュイ #- [ 編集]


どんぐりさんへ

お返事が遅くなってすいません(*- -)(*_ _)ペコリ
そば了解です。スーパー探してみますね。

白菜はやり手ですね~v(*'-^*)b私も調べてビックリです。
冬は白菜のお世話になることが多いわりにレパートリーは少ないので
どんぐりさんの所参考にさせて頂きます♪
【2005/10/03 14:21】 URL | フリュイ #- [ 編集]

こんにちわ
いつか、
中国の我がお店でも使いたいなあと思う
スープが多くて困ってしまいます

【2005/09/30 03:41】 URL | よんちょめ #- [ 編集]


こんばんわ。

コメント有難うございました。
へぇ~、白菜ってビタミンCがみかんと同じだけあるのですね!栄養なさそうに見えてなかなかですね。冬はお安く手に入るから我が家では常備野菜です。

またまた白菜料理ものせていきたいと思ってますので良かったら遊びにきてください!
【2005/09/29 00:23】 URL | どんぐり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://siruba.blog9.fc2.com/tb.php/19-70972093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな人

フリュイ

  • Author:フリュイ
  • 風邪をひきやすい娘と小食な娘を持つフリュイがおみそ汁で食育をしようと日々つづっています。



カテゴリー



最近の記事



フリーエリア



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お友だちリンク

このブログをリンクに追加する





