おみそ汁*カフェ
自称健康マニアのフリュイが、食育をテーマにみそ雑学や、我が家のおみそ汁やスープをご紹介

ジャガイモとニラのみそ汁
ジャガイモとニラ

ジャガイモとニラのみそ汁
私が一番好きなおみそ汁です。今回はジャガイモ3個、ニラ半束分です。
ジャガイモが煮えて、お味噌を溶いた後、ニラを加えさっと煮ます。


ニラの栄養”φ(・ェ・o)~メモメモ
疲労回復、肩こりなどに良いとされているビタミンB1を多く含み、そのビタミンB1を体内に長くとどめ効力を持続させる硫化アリルが含まれているのでスタミナがつくようです。
またビタミンAも豊富で夏ばてしたとき、風邪をひいたときなど疲労回復剤の役割とともにからだを温める効果 もあって、冷え性、神経痛の方や疲れやすい方は常食すると効果的です。

~日記~
私は子供の頃から赤ちゃんにはモテる。
毎日公園でいろんな子に抱っこをせがまれ、遊んでと言われる。

その度に子供達がε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ走ってくる。
それから、自分のお母さんであることを威嚇しながら赤ちゃんに訴えてる。
ヤキモチってやつだ。(*≧m≦*)カワイイ~!!!!

でもみんな負けないで寄ってくるo(*^▽^*)oあはっ♪
他のおばちゃんには全く行かない・・・私は人間ジャングルジムかよ。
今日もこれから遊ばれて来ます( ̄∀ ̄*)

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

よんちょめさんへ

いつも心温まるコメントありがとうございます。
よんちょめさん単身赴任なんですね。海外から帰るとみそ汁飲みたくなるって
よく聞くのでそんな心境なんだろうなぁ。私から見れば、海外進出なんてカッコイイ!
とかミーハーな感じなんですけどね('-'*)エヘ

リンク光栄です。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
私もリンクさせて頂きマスね♪
【2005/10/07 09:34】 URL | フリュイ #- [ 編集]


いつも、家庭的な汁物が多くて楽しみにしています。
中国で単身赴任の身の上
家族で、気取らず吸える汁物には思いいれも強いです。
そのうえ
何か、一人で寂しいときは心あったまる気がします。
事後報告になりますが
Linkもらっていきます
なにか、気に障りましたら、連絡ください。
【2005/10/06 02:52】 URL | よんちょめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://siruba.blog9.fc2.com/tb.php/20-2025160d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな人

フリュイ

  • Author:フリュイ
  • 風邪をひきやすい娘と小食な娘を持つフリュイがおみそ汁で食育をしようと日々つづっています。



カテゴリー



最近の記事



フリーエリア



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お友だちリンク

このブログをリンクに追加する





