おみそ汁*カフェ
自称健康マニアのフリュイが、食育をテーマにみそ雑学や、我が家のおみそ汁やスープをご紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブナピーのおみそ汁
ぶなぴーのみそ汁


今日は初ブナピー!白いってだけで多分シメジなんだけど・・・どうして良いか分からず、みそ汁に入れました( ̄∀ ̄*)

今日はチビちゃん達はなぜか?仲良くて1歳しか違わないのに抱き合うから
コロコロリン ○)))ヘ(^・・^=)~ ミャーミャーって感じヾ(@~▽~@)ノ

o(=ёェё=)o ねこ並み。
ちゅうしたり、抱き合って好き~って言ったり。ホントやばいカップル。

多分親の真似っこピーナッツ!←(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

我が家はプリンスで居たい私と面倒になってきた様子の夫。
プリンスな私は、ダレが1番好き?ってよく聞いてる。
だってね!子供が常に優先なんて・・・・クヤシイのです!


*ブナピーの栄養*

食物繊維が豊富ですので、便秘解消、大腸ガンの予防、老化防止に効果があります。ビタミンDも多く含まれておりますので、カルシウムの吸収促進、骨形成の促進、筋肉の機能向上などの働きがあります

ランキングに参加してます。美味しいの大好きな方クリックして頂くと素敵なごはんがずらり。↓

レシピブログ

エノキとタマネギのみそ汁
エノキとタマネギ

今日はタマネギとエノキのおみそ汁です。
なぜか、タマネギが嫌いな2人のお嬢。みそ汁ならペロリ♪

この頃の好き嫌いって変。昨日は食べても今日はダメとかね。
だから私、何でも皿に少しずつ入れてあげます。嫌いでも1口食べてくれる事もあるし、旬になれば必ずテーブルにあって食べるのが習慣になって欲しいな。

でも・・・いつになったら嫌いな食べ物投げなくなるんでしょ(/□≦、)


タマネギの栄養メモ
・ガン(とくに消化器系ガンの予防)
・心臓病・脳卒中(高脂血症・血栓・高血圧・動脈硬化の予防・改善)
・糖尿病(高血糖・合併症の予防・改善)
・気管支ぜんそくの発作抑制・骨粗鬆症(骨吸収抑制、骨量の改善)
・解毒・肝機能の強化 ・視力強化 ・老化防止 ・抗炎症 ・殺菌 ・抗ウイルス


タマネギって凄い注目の食品だったんですね~!!!!好き嫌いなんて言わせないわエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
レシピブログ



フリュイの本館ホームページはこちら
フリュイの料理レシピはこちら


ナスのみそ汁


今日の福岡は台風。
夫が早い帰宅で大忙しです。子供より手がかかるのは気のせいかな?


*栄養メモ*
コレステロールを下げて、動脈硬化を防ぐ働きがあります。
炎症を鎮める効果もあり、口内炎や口のただれなどに効果があるそうです。
ナスは低カロリーで、ほとんどが水分で、その他の栄養といえば、カリウムが少し多い程度です・・・しかも皮に栄養があるのよ!アントシアニンとかさ。
今日は皮なし・・・・(_ _。)・・・シュン

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

キャベツとコーンのおみそ汁
キャベツとコーンのおみそ汁
子供達ってなんで、緑系の野菜苦手なんでしょう?
でもおみそ汁なら、コーンと一緒なら食べてくれる我が家の姫君。

騙されたようにペロリヽ( ゜ 3゜)ノ

*トウモロコシの栄養*ビタミン・ミネラルをバランスよく含む高エネルギー食品です。甘味成分の糖質は消化吸収が早いので、疲れやすい夏場のエネルギー補給にぴったりです。また、粒の白い部分にはコーン油となる脂肪分、ビタミンB1、B2、Eやミネラルを含んでいます。胚芽部分からとれるコーン油は不飽和脂肪酸が多くコレステロールを下げる効果があり、動脈硬化などに有効です。

選挙カーがウルサイと昼寝も出来ない・・・てか・・・ぐずりだしました・・



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ



こんな人

フリュイ

  • Author:フリュイ
  • 風邪をひきやすい娘と小食な娘を持つフリュイがおみそ汁で食育をしようと日々つづっています。



カテゴリー



最近の記事



フリーエリア



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お友だちリンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。