おみそ汁*カフェ
自称健康マニアのフリュイが、食育をテーマにみそ雑学や、我が家のおみそ汁やスープをご紹介

大根とあげのおみそ汁
大根とあげのおみそ汁


大根とあげのおみそ汁

大根の栄養
大根の辛昧成分は、動物実験で抗腫瘍性と免疫増強効果が確認されていて、アミノ酸と反応するとさらにガン予防にも有効なのです。魚や肉、卵、大豆などの主菜に添えるとGOO!大根に含まれる不溶性食物繊維のリグニンも、ガンに対する免疫力を高め、発ガンを抑制する作用があるらしい。でも・・・切り干し大根の方が栄養倍増。皮に栄養たっぷり。葉はもっとすばらし・・・・
大根皮むいたし・・・・(^▽^;)

~日記~
毎日毎日、公園に行ってる私達。
子どもは毎日通っても、人見知りが治らなくて未だにおばちゃん達を避ける。
おばちゃん達はそれにショックを隠しきれない様子だったりして・・・
すいません(^▽^;)

私達は3人顔がそっくり。でもホントに親子ってくらい性格違うように見えるらしい、でも・・・子供達は私に似て熱い血が流れてるから、家では喧嘩も笑いも破壊もエンドレスなんですが( ̄Д ̄;;

もじもじの子供達をよそに、親のアタシは、悪ガキを含め、ほぼ全ての子供を従え、相手にして大いに楽しんでる( ̄∀ ̄*)

前職は保育園の先生ですか?ってよく聞かれる。

子供と遊んであげきらない親が多いのは何故だろ?
私は子供の頃、自分がやってた遊びを伝授してるんだけどな。
縦の繋がりが無くなってくると、遊びも危険だったりする。

もっと安全ならダレとでも遊べるのにね。
つねる小学生や万引き小学生が居る公園・・・やっぱ無理かな。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

ジャガイモとニラのみそ汁
ジャガイモとニラ

ジャガイモとニラのみそ汁
私が一番好きなおみそ汁です。今回はジャガイモ3個、ニラ半束分です。
ジャガイモが煮えて、お味噌を溶いた後、ニラを加えさっと煮ます。


ニラの栄養”φ(・ェ・o)~メモメモ
疲労回復、肩こりなどに良いとされているビタミンB1を多く含み、そのビタミンB1を体内に長くとどめ効力を持続させる硫化アリルが含まれているのでスタミナがつくようです。
またビタミンAも豊富で夏ばてしたとき、風邪をひいたときなど疲労回復剤の役割とともにからだを温める効果 もあって、冷え性、神経痛の方や疲れやすい方は常食すると効果的です。

~日記~
私は子供の頃から赤ちゃんにはモテる。
毎日公園でいろんな子に抱っこをせがまれ、遊んでと言われる。

その度に子供達がε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ走ってくる。
それから、自分のお母さんであることを威嚇しながら赤ちゃんに訴えてる。
ヤキモチってやつだ。(*≧m≦*)カワイイ~!!!!

でもみんな負けないで寄ってくるo(*^▽^*)oあはっ♪
他のおばちゃんには全く行かない・・・私は人間ジャングルジムかよ。
今日もこれから遊ばれて来ます( ̄∀ ̄*)

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

ネギと白菜のおみそ汁
ネギと白菜


ネギと白菜のおみそ汁

白菜の栄養”φ(・ェ・o)~メモメモ

芯の部分を煮込んだ汁が、中国で風邪の予防薬として飲まれるなどして利用されてきました。ちなみに、健胃・解熱・利尿・悪酔い、二日酔い防止などの効用があり、大白菜(タイハクサイ)とよばれ中国では大根と豆腐と並んで養生三宝とされています。

さらにダイエット中の方にはうれしい情報。白菜の栄養成分はキャベツと似ているのですが、キャベツに比べて糖質が少なくカロリーが低いので、ダイエット向きの食材とも言えます。100g当たり12kcalなのでとってもヘルシー、さらに食物繊維が多いから腸の調子を整えて、便秘解消にも力を発揮してくれるので、美容にも優れています。

白菜1枚中のビタミンCはみかん1個とおなじ量。カルシウムは牛乳50ml相当・・・とたっぷり栄養がとれる野菜。他にも塩分を体外に出す働きがあるカリウム、白い色素のフラボノイド効果で酸化防止に働き、動脈硬化やがんを予防。マグネシウムなどのほかにアブラナ科(大根、かぶなど)の辛味成分であるイソチオシアネートなども含まれ、これが消化をよくする作用や、血栓ができるのを防いだり、ガンを予防する作用などが知られています。

日記~
嬉しい!今日初めて何度も一人でオマルで出来たオネエちゃんヾ(@~▽~@)ノ
長いトイレトレ。

かぁさんは感動して、泣いちゃったYO!
そろそろ・・・取れるかな、オムツ。

長かったからホント、涙出た。
嬉しいなヒャッホーヽ( ゜ 3゜)ノ

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

みずなとあげのおみそ汁
みずなとあげのおみそ汁


みずなとあげのおみそ汁

水菜の栄養
この水菜は、お肌にいいビタミンC、Aが豊富ですが、それだけでなく
美肌効果に最適な「水菜ポリフェノール群」というのが含まれていて、
紫外線などで傷ついた細胞を修復するための、酵素を活性化する役割があるそうです。その結果、傷つきやすいお肌に優先的に行き、新陳代謝を促進します。

アンガールズの山根に若干似てる我が家の脱力系アイドルほの。
最近ジャンがジャンガにはまってるらしく、テーブルの上に登ってジャンガ!って┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘。

上の子も一緒に┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘。

かわいくて仕方ない。

ビデオに残したいのにビデオ向けるとビデオに向かってポーズ(*゜▽゜)ノ
イヤ・・・ママは面白い┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘が
撮りたいのよ!

洗濯ものを一緒にたたんでくれる、おねえちゃんの背中も哀愁があってカメラに納めたいのに・・・・気がついたら違うポーズ(;´д`)

料理の写真も難しいけど・・・この子らの撮影も難しい・・・
どなたか、写真のコツ教えてたもれ。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

アジアンカフェの再現、エビ味のスープ
えび

アジアンカフェで見つけたスープを再現しました。
多分エビ味o(*^▽^*)oあはっ♪

レシピ
エビを熱湯で茹でる。エビは前の日に茹でて食べちゃった・・・・から残りの汁をとっておいて作りました。トマト2個をクシ切り、タマネギ小1個を粗めのせん切りにして、ベーコンのスライス1枚分、ニンニクを1かけをみじん切り、材料をオリーブオイルで炒め、エビのだしを入れ、化学調味料と塩コショウ、白ワインで煮てみました。エビー!!!って味です。ホントはエビ入ってないけど・・・本物はエビ入ってたけど・・・・。
最後に水菜を加えて出来上がり。

パクチーとかでもGOO。

エビの栄養フォー!
コレステロールを除去するタウリン、キチン、アスタキサンチンがバランスよく含まれ、海老を食べるとコレステロールが除去されたという実験結果も報告されている。

~日記~
最近勝手に昼寝が出来るようになった2人。
チビは大人のベットがお気に入りで嬉しそうにバスタオルをお腹にかけて
枕も使ってニコニコねんね。かわいすぎマス。

おねえちゃんはテレビが面白くないってふて寝。
でもお腹にバスタオルはかかってる。熱くないのかな?

2人ともお腹が大事らしい。パパにそっくりだ!親子だね。
勝手に寝られると予定狂うからチト辛い&寂しいな。


レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

セロリの葉で節約スープ
セロリ

セロリの葉と卵のスープ
セロリの葉を細かく刻んで、お湯にウエィパーと一緒に入れる。
酒と塩コショウ少々。最後に溶き卵。

セロリの葉ってどうやって食べます?私、生は苦手。佃煮も美味しいし、餃子にも入れます。でもスープが一番お薦めかな。生食か煮汁ごと食べるスープなどにすると、カリウムの効果が得られるんですってヾ(@~▽~@)ノ
カリウムってなんだろ?o(*^▽^*)oあはっ♪

セロリの栄養
カルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルも含まれているので、補血、強壮、整腸、鎮静などに効果あり。ビタミンB1、B2、C、カロチンを含む。
葉っぱはビタミンAがある。

~日記~

子供と遊覧船に乗ったら、とっても気に入ったらしく、
船の出てくる歌の振り付けをやってました。

子供て、漫画っぽい絵から本物を見た時反応出来るから凄いな~って再発見。絵本を読んであげるときって、なんかしっかり読まなきゃとか思ってしまうけど、絵を見たりするだけでも学んでるんだな~。


レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

豆腐とエノキとたまごの中華スープ
豆腐とエノキとたまごの中華スープ


豆腐とエノキとたまごの中華スープ

我が家にウエィバーがやってきてからというもの、中華スープが好きななりました♪
中華スープの素 ウェイパー味覇 250g

レシピ
お湯を沸かして、豆腐を3分の1丁をさいの目切りにして入れ、エノキも石突きを落として入れる。ウエィパーを入れ、沸騰したら溶き卵を入れる。
最後に片栗粉大さじ半分を水大さじ1で溶いたのを加えてとろみをだす。
お好みで香草類を入れる。


先週は実家の引っ越しのため、忙しくてお弁当に頼ってしまって・・・・
落ち着いたら、やっぱ温かいスープが飲みたい!って思ったんだけど、ワカメしか無くてずっとワカメばかり食べてました(;´д`) 
おかげでかな?痩せました( ̄∀ ̄*)イヒッ 

-2キロひゃっほーヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

レシピブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです。



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ



こんな人

フリュイ

  • Author:フリュイ
  • 風邪をひきやすい娘と小食な娘を持つフリュイがおみそ汁で食育をしようと日々つづっています。



カテゴリー



最近の記事



フリーエリア



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お友だちリンク

このブログをリンクに追加する





